自由論題報告 要旨
D会場(502)、E会場(508)、F会場(510)

早稲田大学22号館 2018年11月11日(日)

D会場(502)

自由論題 報告者 司会・コメンテータ
1 次世代自動車技術に関わる標準化戦略の変化
-EV急速充電方式を事例とした国際標準の形成プロセスの考察-
杉山 章
(立教大学大学院)
梶浦 雅己
(愛知学院大学)
2 新興国市場における生産システムの変容
-ホンダインドを事例に-
徐 寧教
(東洋大学)
中山 健一郎
(札幌大学)
5-6 【企画フォーラム】
「(論争)内部化VS外部化:企業の国際提携を説明する有効な理論とは?」 
代表:伊田 昌弘
(阪南大学)

藤澤 武史
(関西学院大学)

長谷川 信次
(早稲田大学)

大木 清弘
(東京大学)

上野 正樹
(南山大学)
7 韓国自動車部品企業の成長要因に関する分析
-オーバーエクステンション論に基づく試論-
具 承桓
(京都産業大学)

銭 佑錫
(中京大学)

曺 斗燮
(横浜国立大学)
李瑞雪(法政大学)
8 日本型ボーングローバル企業の戦略行動特性-伝統型海外進出企業との比較を通じて 高井透(日本大学)・神田良(明治学院大学) 藤澤武史(関西学院大学)

E会場(508)

自由論題 報告者 司会・コメンテータ
1 制度の隙間を埋める女性たち:
なぜヤクルトのレディ方式は新興国市場で有効なのか
今川 智美
(大阪大学大学院)
多田 和美
(北星学園大学)
2 新興国市場競争の転換:
戦略タイプ別市場成果の測定
上野 正樹
(南山大学)
行本 勢基
(神奈川大学)
3 日本企業の教育ビジネスの新興国展開
-東南アジア諸国への参入事例から-
山本 崇雄
(神奈川大学)
岡田 美弥子
(北海道大学)
4 日本人起業家インキュベーション組織と留学ビジネスのクラスタ:フィリピンセブの事例研究 佐脇 英志
(亜細亜大学)
舟橋 豊子
(立命館大学)
5 Understanding Consumers in the Emerging Markets 長島 芳枝
(大東文化大学)

長島 直樹
(東洋大学)
大石 芳裕
(明治大学)
6 多国籍企業のメタナショナル化
-仏系多国籍企業のITを事例として-
野口 麗奈
(早稲田大学大学院)
長島 芳枝
(大東文化大学)
7 東南アジア諸国におけるサービス多国籍企業と距離に関する研究 栁田 志学
(目白大学)
關 智一
(立教大学)

F会場(510)

自由論題 報告者 司会・コメンテータ
1 欧米・日本のビジネススクールにおけるアントレプレナーシップ教育プログラム比較
―専攻(コース)・科目内容・実践活動を中心として― 
稲田 優子
(関西学院大学大学院)
坂野 友昭
(早稲田大学)
2 インバウンド需要対応から中国市場の参入へシフトするマーケティング戦略
-中国におけるライオン㈱とカルビー㈱のマーケティング戦略の考察 -
丁 明
(法政大学大学院)
坂野 友昭
(早稲田大学)
3 Outbound Tourism as a National Strategy -the Case of China toward Taiwan 張 喬森
(日本大学)
四宮 由紀子
(近畿大学)
4 中国の経済成長のボトルネック
-過剰債務に潜むリスクと取るべき対応-
関 辰一
(日本総合研究所)
内堀 敬則
(白鴎大学)
5 化粧品ビジネスのデジタル・トランスフォメーションに関する探索的な考察 朴 熙成
(福岡女学院大学)
深澤 琢也
(東京富士大学)
6 ICTの発展と情報産業のビジネスモデルの変化に関する研究
-3つの国際戦略提携のケースによる実証分析-
中村 裕哲
(愛知学院大学大学院研究員)
朴 英元
(埼玉大学)
7 グローバル・サプライチェーン・マネジメントの新しいKPIの提案
-日本企業の事例を通して-
椙江 亮介
(埼玉大学大学院)

朴英元
(埼玉大学)

石瑾
(埼玉大学) 他
糸久 正人
(法政大学)
8 M&A被買収企業における異文化マネジメント力と日本的経営への影響
-フランス企業による日本企業買収のケース-
小野 香織
(早稲田大学大学院)
オルシニ・フィリップ
(日本大学)